育児と仕事の両立の大変さ


育児と仕事の両立の大変さ

育児と仕事の両立の大変さ

私には2歳3カ月の長男がいます。

息子を通じて知り合ったママ友がたくさんできました。

出会った頃はみんな初めての育児で、色んな情報交換をしたりしていました。

それに初めての育児や、環境の変化など色んなストレスもたまりやすくなっていました。

なのでママ友と集まることは、自分の息抜きの場としてとてもありがたい存在でした。

特に私のように旦那さんが海外に単身赴任していて、普段話す相手がいない私にはママ友の存在は大きいです。

色々お付き合いしていく中で、最初はみんな専業主婦だったのが、だんだん仕事をするママ友も増えてきました。

一番はやいママ友で、1歳未満から仕事復帰した子もいました。

中には出会ったころから、職場復帰が決まっている子もいました。

予定では産後半年で職場復帰する予定だった友達が、育児をしていてまだ子供の成長を見ていたいと思った子もいます。

職場の理解もあり、一年間のいく育児休暇をもらい1歳半で職場復帰していました。

今ではどこの地域も待機児童が多く、仕事をしていないと保育園の受け入れ先が見つからないことが多いです。

私が住んでいる所は、まだ他の地域に比べ待機児童は少ないです。

ただし、仕事を見つけていないと、入園できる優先順位からかなり不利になります。

でも仕事がなかなか見つけられないのも、事実です。

小さい子供がいるいうだけで、面接すらできないところもあります。

しかももし就職先が決まったとしても、保育園が決まらなかったら仕事もいけなくなります。

今年の春から入園したママ友と、仕事の休みが合い久々に会うことができました。

その友達いわく、一日の生活のリズムが一気に過密スケジュールになって大変だと言っていました。

まず子供が時間通りに起きなかったり、ご飯と食べれなかったりなど常に時間に追われている感じがすると言っていました。

確かに専業主婦って手を抜こうと思ったら、いくらでも楽できてしまいます。

今日できなくても明日やればいいって思える時間があるのです。

でも仕事を始めたらそうはいきません。

決められた時間には出勤しなくてはいけません。自分一人なら逆算して計画も建てれます。

でもなかなか思うようにいかない子供も一緒ですから、今まで以上に時間に余裕を持って生活しなければいけません。

そうしたらいくら時間があっても足りないそうです。

仕事と育児と家庭の両立で、職場復帰してからげっそり痩せてしまった子もいます。

でも友達は、大変だけど子供と離れる時間があって自分の時間が持てるのもいいよと言っていました。

保育園で子供ができるようになったことも増えたのもうれしいと言ってました。

いつか私も社会復帰したいと思う反面、子供と一緒にいれるならいたいという気持ちとの葛藤が始まりそうです。

レガシィB4

汗だくで頑張る母

今日もありえない暑さでした。

毎日テレビで最高気温が何度、どこどこが過去最高とか聞かされて余計にグッタリしてしまいます。

洗濯を干してるだけでジリジリと焼ける感じだし、数分で汗だくになりました。

布団も干したので持ち運びが疲れましたが、今夜はフカフカのお布団で寝れると思うとテンションがあがります。

比較的涼しいと言われている午前中に買い物を済ませるようにしてますが、暑いものは暑いです。

そういえば買い物に行く途中、浴衣姿のお姉さんを見かけました。

今日はどこかで花火大会でしょうか?

意外に浴衣って暑いんですよね。

ここ何年も着てませんが久々に着たくなりました。

タンスの奥で眠る私の浴衣は無事なのか不安ですが・・・

そしてお昼ご飯を食べに近所の回転寿司屋に行きました。

夏休み中と言うこともありお子さま連れがやはり多かったですね。

そんな我が家もお子さま連れでした。

子供が出来てから回転寿司屋に行く確率が高くなりましたが、お寿司だけでなくデザート等のサイドメニューの豊富さが魅力なんですよね。

最近はラーメンやうどんの麺類まであるし、もはやファミレス並の充実さにびっくりです。

食事を終え帰宅する途中、公園で遊びたいと言う娘。この炎天下の中、公園で遊んでる子供は誰も居ませんでした。みんなどこで遊んでいるんでしょうね。

熱中症になる!と思いなんとかなだめて帰宅するも遊びたい気持ちはマックスな娘。

なので、ビニールプールを出す事に。

しかし空気を入れるシュポシュポ(我が家ではこう呼んでます)が見つからず、直接空気を入れるしかなくまた汗だくになりながら作業をする私。

なかなか膨らまず気持ちばかりが焦りましたが、ようやく形になり我が家のプール開き!

楽しそうにプールで遊ぶ姿を見て頑張って良かったと思いました。

でも一度プール遊びをしてしまうと、毎日のように入りたがるんですよね。

それもまた大変ですが、公園よりは楽チンですしね。

夏休みはまだ始まったばかり、子供の体力についていけるか不安はありますが楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

来週は地元のお祭りがあるので、浴衣を出しておこうかな?と、ちょっとワクワクしております。

今年の夏も猛暑ですね、頑張って乗り切りたいです。